気違いじみた添字共

なんつーか世の中には集合論とかいうのがあるのです。個人的に集合論線形代数と一緒に教えると線形の授業が受けやすくなると思うのですが、こっちの方では恐らく教えられる人も居ないし、興味のある人も居ないだろうからそんなのが実現することは無いのですね。
で、まあ添字を沢山使ってるのですよ、最近。なんつーかね、まだ許せるのは、
  a_i=b_{ij}e_j
とかですね。まだこれは楽勝です。この位学部の線形の授業で出てきます。がしかし、世の中には、
  b_{ij}=(-1)^{(l+m)}a_{i_lj_m}
とかいう馬鹿な添字もあるのですね。まあ集合論では添字の集合とかいうのがあって、それの濃度がなんだとかいうのがあった気がしますが、まさか実用でこういうのを使うようになるとは思いませんでしたよ。ついに俺も来る所まで来た感じです。あと一歩でhogeによくいるようなhogehogeの仲間入りですよ。はーあ。普通に生きたいなあ。
なんつーか、これも癖なんですけどね、
  Z_{lmn}
とか、
  Z_{ijk}
とかをみるとついつい3階のテンソルかとか思っちゃう訳ですよ。どれと総和をとるか探してるとか。こんなの一部の人にしか通じない話題ですけど。