2009-02-03から1日間の記事一覧

やる夫で学ぶフェルマーの最終定理

久しぶりに物語を読んで興奮した。 大体小説とか読んでもかったるくて耐えられないし、新書読んでも知ったようなことばっか書いてあって俺は本当に読書とか向かない人間なんじゃなかろうかと思ってたんだけど、久しぶりにニュースと技術関係以外のドキュメン…

東北新幹線の青森までいく車両のデザインが公開されたらしい

E5系とかいうらしいです。320(km/h)出るらしい。すげー。 緑とピンクです。JR東は山形新幹線以降こういう車両の配色が多い気がする。 あとバカみたいに鼻が長いんだけど、これはトンネル進入時のショックでパンタがぶっ壊れないようにってことなんだろうか。…

PASMOが分裂の危機らしい

利用範囲を広げたい東急と小田急と地下鉄と、その他の金が掛かるから広げなくていいよっていう私鉄各社の間で軋轢があるらしいです。そういえば東急の拡大指向はいつまで続くんでしょうか。目黒線が相鉄と繋がって、その上鶴見貨物線を改造して、小杉に横須…

ヨーロッパの高速鉄道

最近欧州では鉄道ネタが豊富にあるみたいです。EU圏内での高速鉄道の相互乗り入れができるとかそんなの。なので、ICE*1とTGV*2が隣のホームに並んだりするらしい。すげー。 なんでこんな鉄道建設が盛んかって自動車関係の税金を鉄道に回してるかららしい。毛…