東北新幹線の青森までいく車両のデザインが公開されたらしい

E5系とかいうらしいです。320(km/h)出るらしい。すげー。
緑とピンクです。JR東は山形新幹線以降こういう車両の配色が多い気がする。
あとバカみたいに鼻が長いんだけど、これはトンネル進入時のショックでパンタがぶっ壊れないようにってことなんだろうか。GAでもつかったのかね。でも解曲線が多価性を持ってたらどうするんだろうとか思ったり思わなかったりする。
トンネル入ったときのショックは乗り心地にも作用するので研究が進むといいですねと。そして、これまで車とか航空機とか鉄道とかの空力で衝撃波を扱えなかったのは偏に解析技術がそこまで進歩してなかったからなんだろうなあと感じる今日この頃。CFDも随分進歩してるらしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090203/trd0902031814012-n1.htm