毎日新聞「当社の記者は同席してない」

中川(酒)がなんかのオフィシャルな昼ご飯をブッ千切って、おねーちゃんの新聞記者引き連れてレストラン行ってたとかで、毎日新聞が記事書いてます。やっぱ飲んでたんじゃんっていうことだけど、中川(酒)さんは飲んでないといってるのか。
まあどれを信じるべきかは微妙。しかし、本当に口を付けた程度なら、やっぱ盛られたんじゃねーのって思うんだけど、どうなんだろう。あと、その同行した女性新聞記者っていうのがごにょごにょとあれなかんじです。

ただ、中川氏は午後1時50分まで予定されていた昼食会を1時ごろに途中退席し、宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻った。
予想外の行動に財務省同行筋は対応に追われたが、中川氏はホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」に移動、財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、イタリア人通訳など数人で会食した。
レストランの支配人によると、中川氏らは午後2時ごろから、ビッフェ形式のサラダとパスタとともに赤のグラスワインを注文。中川氏はここでの飲酒について「本当に口をつけた程度」と話す。
中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090218k0000m010139000c.html

しかし口をつけただけでヘロヘロになるとかって、あるんだろうか。アル中ってそうなるんだろうか。謎。アルコール代謝系の何かが正常に機能しない病気というか、症状が出てるのか、それとも「服用した薬」と酒でそうなったのか、誰かに盛られてこうなったのか。っつーかこの集まりを仕掛けたのって誰なんっすかね。財務省の中の人なんだろうか。それとも新聞社の人なんだろうか。良く分からないですね(´∀`*)
あと、新聞記者のねーちゃん集めてこういうことするのってよくあることなんですかね。やっぱりえらい人達のことは良く分からないや(´∀`*)
そして、この記事の締めが秀逸で、

毎日新聞の記者は、中川氏との会合には、いずれも出席しなかった。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090218k0000m010139000c.html

で、結局これが言いたかったのかよと。一番言いたいことは文章の最後に書いてあるっていうけど、やっぱそうなんですね。
しかし他のメディアも似たようなことしてて誉められたもんじゃないけど、同業者を平気で売っちゃう毎日新聞さんもそこそこ素敵です。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090218/1234924707
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090218