2006-02-26から1日間の記事一覧

日本選手権は東芝府中とNFCが分けて両チーム優勝になったらしい

よく両チーム優勝ってラグビーでは見ますが、その場合延長戦とかしないのですかね?確かW杯では延長が全後半それぞれ15分ずつだった希ガス。まあ両方優勝もそれはそれでいいかもしれないですが。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060226i103.htm

専門用語っつーか基本的な用語

どうやら英語のcompoundっていう単語には、「複合」という意味があるらしい。俺はこれまでコンパウンドっていったら研磨剤くらいの認識しかなかったんでちょっとビックリ。そういえば化学でもcompoundは複合物だか混合物だかっていう意味があったからな。と…

東武線がJR新宿駅に乗り入れるらしい

何でもJR新宿駅から東武の特急が東武日光まで走るらしい。どういう経路で東武戦に乗るのか興味があるんだけど記事には載ってないなあ。JRと東武の線路が交差するのって北千住か大宮か栗橋なんだよな。新宿から北千住はまずないだろうって感じで。その次に考…

オリンピックの決勝のフィンランド-スウェーデン戦

テレビが無いんでI君の家で見させてもらいました。やっぱテレビ欲しいかも。 僕の予想と反してフィンランドとスウェーデンが決勝に。意外だ、超意外だ。スウェーデンはまだ分からなくもないけど、フィンランドが決勝に行くとは思っても無かった。 で両方とも…

あめ

これまでとは違った感じのけっこう暖かめな感じの雨です。これまでは雨降っても冬の冷たい雨だったんですけどね。やっぱ春が近づいてる感じですね。そういえば季節の移り変わりっていうのを意識できるようになったのが僕は高校生の頃だったのですが、年を取…