オリンピックの決勝のフィンランド-スウェーデン戦

テレビが無いんでI君の家で見させてもらいました。やっぱテレビ欲しいかも。
僕の予想と反してフィンランドスウェーデンが決勝に。意外だ、超意外だ。スウェーデンはまだ分からなくもないけど、フィンランドが決勝に行くとは思っても無かった。
で両方ともどうやら守りを固めて行く方針だったらしく、センターを下げ気味にして守ってた。フィンランドが先制したんだけど、1点取った後のパワープレーとか超やる気が無くてまああれだった。最初は両方とも簡単なミスが目立ってたけど、これは金メダルのプレッシャーからなんだろうかと思った。特に簡単なパスミスがあれだった。
2ピリ以降は両方ともそこそこ乗って来てた感じ。でも個人個人のスキルではどうやらスウェーデンの方が上回ってるっぽい感じだった。フィンランドはちょっとパスミスが目立った。そして両チームとも結構相手の陣地にダンプインして、それからパックを奪う感じの展開だった。何かヨーロッパのチームっぽくない感じだった。特にフィンランドは放りこむプレーが多かった。それでもフォアチェックが上手いんだか何だか知らないけど何だかんだいってパックはキープできてた。謎だ。
で、3ピリの最初にスウェーデンブルーライン上からどうでも良いようなシュートを打ったんだけど、それがまんまと入っちゃって勝ち越しのゴール。それを守り切る感じだった。フィンランドはラスト2分くらいから数回に渡って6人攻撃を仕掛けてた。あれほど上手く嵌まる6人攻撃って初めて見たよ。フィンランドはもう少しパスの精度があれば最後の6人攻撃で攻め続けられてもうワンチャンスあったのになあと思った。
結果は3-2でスウェーデンだった。まあ閉まった良い試合だと思ったです。