あめ

S-ili2006-02-26

これまでとは違った感じのけっこう暖かめな感じの雨です。これまでは雨降っても冬の冷たい雨だったんですけどね。やっぱ春が近づいてる感じですね。そういえば季節の移り変わりっていうのを意識できるようになったのが僕は高校生の頃だったのですが、年を取るにつれてそういう感覚が少しずつ敏感になってきてる気がします。おっさんになるっていうのはこういうことなんですかね。
そして今日は筋肉痛がすげーことになってます。多分ボードやって起きるときに使っただろう上半身の筋肉と、こけたときに使っただろう首の筋肉がすげーきてます。そして昨日は物凄い勢いで疲れてたらしく、目が覚めたら午後の2時でした。あーあ。まあ休日だから良いんですけど。
学校に来たら机の上に、「セクシャルハラスメントのない快適なキャンパスライフにするために」とかいうA4の冊子が置いてありました。こんな悪戯をしたのは誰ですか?っつーかうちの研究室でどうやってセクハラするのかと小一時間問い詰めたい感じです。まあ男にセクハラされたら確かにしゃれにならないですけど。そしてそういえば去年もこれをネタに遊んだ気がするなあ。進歩がねえなあ。まあ馬鹿だからしょうがねーかなあ。
今日も結構な感じで切羽詰まってる数値計算法のお勉強ですよ。3階のテンソルとか、概念的なことは分かるんだけど、実際に扱うとなるとすげー手強いっす。まあ線形代数もそうなんだけど、数学って結構反復練習で慣れてくのが重要だったりするんだよな。数学が出来る奴は頭がいいとかいう都市伝説があるみたいだけど、これってちょっと嘘だと思う。要は数式を見て、それに慣れるのに耐えられた奴が得意になるんだろうなあと。ある程度の所は。だから数学が出来るのと才能はあんまし相関がない希ガス。俺も数学は好きだけど、自分で出来るとは思わないしなあ。