名前の英文表記

大体ファイル名とかディレクトリ名とかを日本語で表記できない時代からパソコンを使ってたので、俺は今でも自分で作るファイルとかは全部アルファベットで作ってます。はてなで日本語でタグを作れるのにビビった。きっと中ではUTF-8を使ってるに違いないと思った。
そんな訳で、メーラの自分の名前もローマ字で書いてたりします。それでどうやって英語表記するかっていうネタです。

  1. Shinzo Abe
  2. Abe Shinzo
  3. ABE Shinzo
  4. Shinzo ABE
  5. Abe, Shinzo

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/aa7c3764a7b546e3c2fd0215cc946671

俺は今のところ5番目のを使ってます。
好き好んで西洋人共の習慣に合わせてFirst_Name Family_Nameの順にする気もないし、そもそも俺外国人に対してメール送るとかないし。ということで、FAMILY_NAME, First_Nameにしてます。俺が良く見る学術論文のレファレンスで書籍の場合は著者名を記す場合はそうであることが多いです。ペーパーのときはF. Family_Nameだけど。それでもネタ元では3番目を推奨している模様。なんかカンマ付けるとDB作るときに微妙らしい。