2007-06-07から1日間の記事一覧

Ubuntu音出るよひゃっほーーい

Linuxって往々にして音が出ないんですよね。メーカー製のやっすいPCについてるボードなんて知ったこっちゃねーからこれまで俺の使ってたLinuxは音が出なかったんですよ。そして入門書には、有名どころのを使ってねーと音でねーよとか書かれてて、そんなもん…

UbuntuでLAPACK

なんかね俺はねCLAPACK使ってるんだけどね、誰があんなもんライブラリのレベルで使うかと思うくらいなあれなんですよ。その引数はなんでポインタで与えるんですかとか、なんでlong intなんですかとか、いろいろと疑問に思うんです。でもOctaveで使ったり、そ…

Ubuntu Linuxでemacsぽいキーバインド

もうこれになれたら他のは使えない。間違ってもキーボードの真ん中の島から手のひらを動かすことはないというくらい馴染んでしまったので、こっちにする。やりかたは、とても簡単で、 http://www.eml.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~momma/wiki/wiki.cgi/Ubuntu/Gno…

Ubuntuインスコしたよ

デフォルトのブラウザがFireFoxでメーラはevolutionだった。最近の流行ですね。あとはIMEはAnthyだった。[Shift]+[Space]で起動するらしい。[Ctrl]+jで入力切替らしい。これだけ覚えとけばなんとかなるはず。 そしてFireFoxのキーバインドがWindows風でとて…

VineでCD-R焼く

PC

VineではCDはXCDroastで焼けるらしいです。 俺いつもMacでポチっとなの人なのであんまし知らない。ただ今回はMacでやろうとしたらCDの容量が足りねーよ馬鹿とか言われたのでVineで焼きます。確かMacで焼いたISOイメージにはおまけがついてて上手く動かないと…

Installed OpenFOAM1.4 on Ubuntu7.04

At first, this document is written for people who want to install OpenFOAM in their machine and, who use English. Since I am a Japanese, I wrote a document how to install OpenFOAM in Japanese below. However, the content of the document is …

OpenFOAM1.4をUbuntu7.04だかにインスコしたよ

OpenFOAMとかいうのはどっか外国の会社が最近フリーで配布し始めた数値流体(CFD((Computational Fluid Dynamicsだそうな)))のシミュレータで、色々と出来るらしいです。高機能なんだって。色んな奇麗な絵が沢山あります。 兎角この手のものは導入コストが果…

インスコ祭り

あいかわらずかったるいので計算機を弄ってます。Ubuntuをインスコしようとしてます。isoイメージのDLにやったら時間が掛かってます。Torrentファイルとかいうのは早かったけど、それをどう扱って良いか分からない。 しょうがないのと、だるくてやる気がしな…