UbuntuでLAPACK

なんかね俺はねCLAPACK使ってるんだけどね、誰があんなもんライブラリのレベルで使うかと思うくらいなあれなんですよ。その引数はなんでポインタで与えるんですかとか、なんでlong intなんですかとか、いろいろと疑問に思うんです。でもOctaveで使ったり、その他の数値計算のパッケージで必要だから入れるんです。
でもね、一口にLAPACKっていっても色々あるんですよ。
そしてaptで根こそぎインスコしようと思って、

$ sudo apt-get install lapack*

とかやってみたんですよ。
そしたら200くらいもパッケージが見付かった。これ全部入れちゃっていいのかなあ。もう少しGoogle先生を問い詰めてみよう。というか、本来Ubuntuを入れた理由はそこにはないのでどうでもいいんだけど。
*1それにしてもこれで俺のMBRは結構汚くなったなあ。
一応今はLAPACKは3が最新らしいので、

$ sudo apt-get install lapack3
$ sudo apt-get install lapack3-devel

とかする。その他のblasとかは知らん。あとCLAPACKは後で入れる。というか、今後自分でLAPACK使う機会なんてあるんだろうか?この数値計算の下手糞な俺が。でもとりあえず入れてみるなくてもなんとかなる。動かなきゃ自分で引っ張ってきてmakeすればいいし。

*1:あんまし勧められたもんじゃない