UbuntuにCLAPACK

LAPACKまではaptで、lapack3とlapack3-develを落としてくれば入れられる。
CLAPACKは自分でmakeしないとダメっぽい。

http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/watanabe-lab/graduates/01year/hiroyuki/lab/clapack/index.html

の通りにやったら動いた。
もうね、慣れっこなのでなんてこたない。コンパイルオプションは、-llapack -lblas -lF77らしい。忘れないように忘れないように。
それにしても何でだれもあれを改めようとしないのかなあ。まあ完成されてるからなんだろうけど、もうちょっとましなFortranからCへの移植の方法もあると思うんだよなあ。まあ文句垂れたってしょうがねーんだけど。