味噌ラーメン

練習終わった後の水は玉露と間違うくらいの清涼感を与えてくれて、飲みあけの味噌ラーメンと味噌汁は太田胃散以上の安らぎを与えてくれると信じて疑いません。しかし味噌ラーメンってなんであんなに美味いんだろうな。まあ繊細な味とは言い難いので、ラーメン通の方々にいわせれば大したもんでもないのだろうけれど。
そして1月程ラグビーのオフがあったんですが、その間に随分走れなくなりまして、まあまあなんというか、よる年並をこれでもかと感じる今日この頃であります。それでもスクラムの組み方何ぞは忘れていないもので、昔とった杵柄とはよくいったものです。
それでも酒の抜けは年を追うごとに着実に遅くなる訳でして、人生に於ける娯楽の3本の指には確実に入るだろうお酒がどんどん難しいものになっていくのに一抹の寂しさを感じます。もう次の日起きて、酒飲んだときの記憶がないとか、目が覚めたら冬の大雨の路上だったとか、目が覚めたら病院だったとか、そういうのは、ないのかな。ないんだろうな。あったらあったでまずいけれど。
別に無茶な酒の飲み方をしたい訳ではないのだけれど、楽しく飲んでいて、結果的にそうなった訳で、俺も酒癖が良いとは言い難いようです。