首都高

S-ili2004-08-08

実家から帰って来るときに、首都高に乗ったのだけど、今まで三郷 <-> 千住新橋の区間しか走ったことがなくて、折角700円も払うんだから沢山使ってやろうということで東京を軽く一周してきました。
順路は、
四ツ木 -> 木場 -> 銀座 -> 北の丸 -> 新宿 -> 目黒 -> レインボーブリッジ -> 木場 -> 向島 -> 小菅 -> 三郷
ですた。
普段は渋滞している首都高も夜中の交通量の少ない時間帯に走るとちょっと近未来的な気分になる。っつーか計画段階ではあの程度の交通量を予想してたんだろうなあ。
そして、100km/hでつっこむ高速カーブはたまらんかった。あんなの首都高でしか出来ない。つーか首都高はF1もWRCも開催できるのではないかとおもった。モナコもびっくりっすよ。
でもって一応首都高を走ったはいいけど未だに自分が首都高の何号線をはしったのか全然分んねーっす。
何となく首都高が継ってそうな地名の方に走ってったら一周できた。
そして、分ったことは、俺は東京のおされじゃないほうの地理しか分らないということだった..._no
あーでも夜中の首都高ははまりそうだ。
因に実家を夜の11時半に出てつくばには1時につきました。
高速道路って渋滞してないと速いのね。知らなかった。今まで高速道路は渋滞に巻き込まれて行楽気分を味わうために乗るものなんだと思ってた。あーかんちがい。