実験

僕の実験はひとつのパソコンで重さの計測とステージの移動量の制御を行う。
で、なぜかその計測制御用に割り当てられたPCは恐らく5年以上前は最新鋭機だっただろう某F社のノートパソコンなんだが、こいつにはノートパソコンの割にはRS232C端子なんていうアナクロなものがついてるので、有難く使い、それをこれまでは計測データ入力用にしていた。そしてUSBからRS232Cへのアダプタなんていう力技を使って制御をしていたのだが、それが韓国に行く直前になぜかうまくいかなくなった。
原因は不明で、既往の条件との相違点はパソコンの設置場所が居室から実験室になっただけなのだが、よもやパソコンなんかが自分の居場所を判断して動作条件を変えるとも思えず、手をこまねいていた。
のだが、今日計測用の端子と制御用の端子を入れ替えて使ったらまんまと動いたので、このまま使うことにする。
まあ原因が究明できなくても動けばいいってこってすよ、要するに。


でまあ実験は淡々と進んでは居るものの、ステージがいくない。
あのステージは精度が良すぎるし、頭が良すぎる。僕のやる研究に対しては。
っつーことでもうちょっと阿呆な製品を現在探している。
まあ結果らしき物は徐々にで始めているんだが。っつーか俺の研究にnmとかμmとかの精度は要らんのですよ。