実験固め打ちその2

今日は隣のお部屋のOさんにビデオカメラを借りました。
解像度が凄いです。
多分PCに出てくる1ピクセルは大体1μmくらいです。凄いですねえ。
凄いのはいいんだが、問題なのは焦点距離で、なるべくならチャンバに穴を開けたくないんで、焦点距離が50cmくらいあると有り難いんだが、10cmくらいしかない。なので穴を開けないとメニスカスを観察できない。なるべくなら上手いことレンズを組み合わせて50cmでピントが合うように調整したんだが、如何せん幾何光学なんてからっきし分からんので何ともしがたい。ダメダコリャ。
さらに水中の気泡を撮る場合には水の屈折率と空気の屈折率は違う訳で、なんでこれまた焦点の位置がずれてくる。
どうしたもんかと思いつつ、それ以前にカメラの台座をどこかから掻っ払ってこないと話にならないので、明日は学校でゴミ漁りです。