Macのメモリとかgccとかキーの配置とか

IさんにMacのメモリ貰ったっす。512Mbもあるんでやんの。
もとから256Mbついてたんで、今俺のiBookはメモリを768Mbytesも積んでることになるっす。すげー。っつーか色んなアプリケーション動かしたときのサクサク感が違うっす。
あとついでに修論数値計算並列化の小手調べにMacgccはどんなもんかと思って、

#include<stdio.h>

int main (){
  printf("hoge&#165;n");
  return 0;
}

とかいう超簡単なプログラムを組んでみたところ、上手くいったので、このiBook修論のときには動員されるかもしれない。
それとMacのCtrlキーは左の方にあって、丁度windowsのキーボードで言うとTabのしたあたりにあります。windowsで使われてるようなキーボードでemacsを使うとCtrl+xといった感じの入力が多いので勢い小指が吊りそうになるのですが、それもなれるとちょっと離れがたくなり、「俺emacs使ってるぜ」という気分にさせてくれるんですが、Macemacsを使うとShiftキーを押す感じでCtrlキーを押せてしまって、emacs使ってるというのを実感できなくなるのです。別に便利だから良いんですけど、ちょっと寂しい感じもします。