ポスドクという名のプーが増加しているらしい

俺も数年後にはポスドクになるのだな。ある意味人生のホームレス。
ヤヴァい。マジヤヴァい。どーしよー。結構深刻だ。でもねえ、博士号持ってても実際問題日本じゃ糞の役に立たないんですよね。寧ろデメリットになるわけで。
っつーかさ、博士課程の定員増やしても研究職の枠が無きゃ、そいつらは定員増の枠に入ってきたやつらは皆な将来無職だわな。これは実は無職大量生産精索だったのではないだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050502i306.htm

あとあれです、単位の認定をしてもらおうと思って事務にいったんだけど、博士後期課程にはそもそも単位というものが存在しないらしい。謎。別に俺的には取りたい授業は色々あるんですけど。まあそのうちどの授業受けるか考えよう。

  1. 博士が百人いる村

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html