東京の地下鉄

右の写真は地下鉄の大手町駅の階段の手摺りにある謎のオブジェ。
古い地下鉄の駅って仲々味があって良いもんだ。そういえば外苑前のホームの幅も随分広くなったなあ。前は2mくらいしかなくておっかなかった。
そういう乗客の安全確保以前の問題として、丸ノ内線御茶ノ水-淡路町間は神田川を渡るときに一瞬地上に出るんだけど、その橋梁が神田川の水面すれすれなんだよな。あれって大雨で神田川が増水したら確実に丸ノ内線は水没するよな。
でも今更新しく穴掘ってそこに線路通すなんてことは出来ないんで、そこは頑張って神田川流入する水量を上流の分水堰で他に流すしかないんだよな。
これって地下鉄の運営の範疇を若干こえてる気がする。
神田川は多分一級河川なんで、国交省の管轄だから、東京メトロ国交省にお願いして水量の調整をしてもらうんだろうか?謎だ。