学会四日目

S-ili2005-09-09

今日も餃子食った。今日は正嗣のを食った。後輩が宿泊してるホテルの人が言うには、有名な餃子屋さんは昨日行ったみんみんとここくらいらしい。
うまかったが、如何せん食い過ぎて飽きた。流石にもう餃子4人前も食える程若くはないと悟った。
あと、この店は餃子専門店だから、ご飯もビールもなく、ひたすら餃子を食う。メニューは焼き餃子と水餃子のみ。狭い店内で、15人程度の人間が皆一心不乱に餃子を食ってるのはある意味でかなりシュールな絵だと思う。
あとは、餃子の像を見に行ったよ、駅前に。何か開けてる方と逆の方の目立たない所にポツンとあって、言われないと気がつかない感じ。
像のモチーフはミロのビーナスらしい。餃子消費量日本一の座を維持し続けていることを記念して、栃木県の固有の素材である大谷石*1を使い、ビーナスを餃子の皮で包んだイメージらしい。
餃子の皮で包むっていって、脚がはみ出してるのはご愛嬌なのだろう。

*1:黄色くて、直径1cmオーダーの穴がポコポコあいてる石。建築物に使われてる。