あうあうあー

何か値の入れ換えが面倒臭い。なんつーか、色んなケースでどれとどれを入れ換えるって言うのがあるんだけど、なんつーかあうあうあー。
これはきっと考えているアルゴリズムが糞だからフローチャートも書きにくくなり、コーディングもしにくくなるんだろう。ということで、アルゴリズムをもう少し積めて考えよう。っつーか来週発表なのにまだ計算が始まってすらいないってどういうことよって感じだ。


キタ―――――――――――――(・∀・)―――――――――――――――――
何か来たよ。値の入れ換えをどうのこうのじゃなくて、ただたんに範囲を狭くしてくだけで上手いこと収束したお。あんま美しくないが計算のフロップ数も少なくて済むような感じだしいい感じだお。


それでまあ今の問題は解決されたとして、次の問題も解が陰形式でしか表現できないのでこれも数値解を求めてやらないといけないなあ。ということが分かった。
何か結局5次方程式を解くことになった。確か4次方程式以上の次数の方程式の一般解は無かったはずなので、これも数値解を求めないといけない。ということでこの場合についてもコーディング。まあサブルーチンを書き換えるだけだから楽といえば楽。