晴れ

今日も晴れて暖かいです。いい感じです。
今週は試験のある週らしく、もう僕はTAのためにちょっと早めに学校に行くなんてことはしなくてよくなったみたいです。あとはあれだ、そろそろ今の数値計算もちゃんと動くようにしたいなあ。
来年度のTAの書類を書いてたのですが、眠くて注意力が散漫だったので数カ所書き間違えましたよ。っつーか研究科の名前長いっつーの。
数値計算については例題は一応完了したので、次から本題に入る訳です。なのですが、その本題の所で初っ端でいきなり躓いてますよ。例によって摂動法しか能が無いので、それをやるのですが、なんつーかその計算が複雑な訳で、結構骨が折れます。っつーかまあ良く分からん。
そしてこういうのやるたびに数学が得意か得意じゃないかというのは才能とかそういうのよりも腕力があるかどうかで決まるのだろうなあと思います。ここでいう腕力ってば計算力なんですがね。そして計算力ってば反復練習で結構つくものなので、やっぱり算数の出来る出来ないはどれだけそれをやってたかという所で大方決まってしまうのであって、算数がちょっと出来るからって論理的な思考が出来るとか思わない方が良いってことですかね?
まあ同じことを石の上にも1年なり3年なり5年なりやってきたことはそれなりに評価に値するけど、それくらい他のことを他の人もやってるでしょってことで。あとは生まれつきそこそこ計算な得意な人も居るかもしれないねー位なもんで。そしてこんな僕は未だに中学校の図形の問題とかセンター試験に出るような確率とか場合の数とかの問題が果てしなく苦手です。っつーことでどう考えても僕は才能が無い方のグループに入る訳ですね。どうも有り難うございましたって感じです。