無断リンク禁止

そもそも無断リンク禁止とか技術的に実現不可能な訳なのですよね。もうそれは見てる人が無断リンク禁止っていうのを守ってくれると良いなあと祈るしか無い訳ですよ。それなのに禁止とか言っても、ねえ、っていうことみたいです。まあ人が多けりゃそれだけ心ない人に出会う確率も上がる訳で。
とか言って、俺は無断リンク禁止とか書いてあってもリンクはって良いですかのお伺いも立てずにリンク張るがな。面倒臭いし。
とかいうのは置いといて、どうやら「禁止」とかいうのはやめて、お願いにすればいいんじゃねっていうことみたいです。

http://geeeeeek.blog58.fc2.com/blog-entry-5.html

そして、この手の無断リンク禁止を謳うサイトは、「必ず、『はじめに』を読んでからサイトないのコンテンツを読んで下さい」みたいなことが書いてある訳ですよ。そしてそこに無断リンク禁止とか、ホームページ以外のページへのリンク禁止とか書いてあるんですがね、普通そんな面倒な手続きなんて踏みやしないっつーの。大体そのサイトを訪れる人は作者の意志には興味なんて無くて、サイトの内容に興味がある訳ですからね。
その辺の読み手の傾向を理解して作らないと後々残念なことになるのではないかと予想してみる。