Amazon様がプレゼントを選んでくれるらしい

これまでの買い物の履歴からその人がどういうものを欲しがるか推測してプレゼントをお勧めしてくれるらしい。
問題なのは全ての本をAmazonで買ってないことだと思うんですよね。そうすると母集団と標本集団が一致しなくなる訳で、的確なものを選べなくなる訳で、ということでこういうシステムはAmazonだけでやるのはちょっとどうかと思います。SNSとかと連動すればいいのかなあと。
あとはAmazonだと店員さんと差し向かいにならないで色んなものが買えるので恥ずかしいものを買ってる人もいるらしいんで、そうすると、そういう人に対するお薦めがもう見てらんないものになるんじゃないかと思ったりなんかしたり。
実際にAmazonであなたにお薦めですっていう本って、欲しい本じゃないんだよな。本当に欲しい本はまあバカ高い専門書な訳ですが、そういうのはAmazonじゃあ買ってないからなあと。昔は買ってたけど、どうやらそのときの履歴は残ってなかったらしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/14/news025.html