また今日もgdgdしてましたよ

世間様も夏休みなので、俺もgdgdするっすということで、家でgdgdテトリスしてました。


今日は終戦記念日なようです。
うちの母方のお爺さんは戦争に取られて、満州の方にいて、その後シベリアに抑留されてたようです。生きて帰ってきましたが。満州では石炭が露天掘りでとれたみたいです。すっげー。
そしてお爺さんは土木の方の流体屋で、県庁の職員でした。そしてどうやら気がついたらお爺さんと同じことをやってる俺。
どうもこの時期になると何となくそういうのを思い出します。戦争の記憶が薄れていくとか言われていますが、僕の中ではこういうのもあって薄れることは無い感じです。まあ最近の若い人は日本がアメリカと戦争したのも知らないっていう人もいるようで、時代も変わるものだとは思いますが。


きょうもひつこく可解条件の勉強です。納得できるまでやめない性格はどうかと。
そしてそのうち多重スケール解析についてまとめよう。あとはeikonalの勉強かな。この辺はLandauの「場の古典論」に載ってるらしい。っつーか、あれ、難しくて氏ぬがな。


結婚できない男が面白いという噂を聞いたので見てみました。
理系男子=偏屈の公式を最大限に利用した面白い設定で、面白かったです。まあそんなのより国仲涼子可愛いくらいしか考えてなかった訳ですが。