新しい中央線の車両

モノトーンカラーの車両の引退に伴い新たな車両が投入されるようです。結構微妙なデザインだけど、常磐線とか京浜東北とか山手線のデザインを踏襲してるようにも見える。
それにしても山手線はモノトーンの車両(103系だっけか)から新しいのが投入されて、また新しいのになって今野になってるんですが、そこそこ乗客の数も多い中央線で新型車両の投入がこうも遅くなったのが良く分からないです。埼京線常磐線よりも遅いんじゃないかと。あと中央線は高架化も今やってる所なんだよなあと。常磐線の上野-南千住、北千住-松戸間は俺が生まれた頃には既に高架になってたのに同じ都内でもこんなに違うのかと。まあ我が茨城県を走る常磐線は未だに白い電車が走ってますがね。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061001STXKA023501102006.html

あとつくばエクスプレスが想定した乗客数の1.2倍の乗客が利用してたらしいですね。何か筑波山が観光資源としてどうのこうのとか書いてあった。
あんなの神社があるだけじゃんと。うちから車ですぐじゃねーかと思うんですが、それはやっぱ東京の人が東京タワーに行かないのと同じもののようです。