付け焼き刃

色々とやりました。というのも明日打ち合わせがあるからなんですけどね。切羽詰まらないと何もしない。
今持ってるオントロジー絡みのものを最新のものにアップデートした。で、これを成果として公表するんだけど、オントロジーマップをブラウザで表示させるのは結構難しいんじゃないかなあと。
一応オントロジーマップ自体はXMLで書かれる訳ですが。
ということで、色々と考えないといけないんですが、どうにも最近そういう関係の方に疎いので何とも微妙です。俺の中でその手の技術はhtmlを手で打ち込んで、CSSでちょっと見栄えを良くするくらいなんで。JavaScriptを学ぼうとしたところで興味を失ったなあと。その昔は俺もhtmlでサイト作って、ftpで学校の鯖にうpしてた頃もありました。
でも最近はそういうのじゃないしな。GUIで色んなものが処理できるようになって、ブログつくるのもワープロで文書つくるのと同じのりになってきましたよね。ということで、俺様は一応理科系な訳だから、その更に上を行くためにCMSツールなんぞを使うべきなんじゃまいかと思った。Ploneかな。折角Pythonの使い方も覚えたことですし。
あとはバイオインフォマティクスの方も参考になりそうです。

http://web.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~hirakawa/jst_lit.html