国立大学の運営交付金の配布を成果に基づくものにするらしいことについての三重大学の学長のコメント

要するに沢山成果を上げてる大学が沢山金を貰えるということらしいです。そうなると東大とか東工大とか京大とかは増えるけど、地方の国立大学は結構厳しいんでないということらしいです。
まあなんでもかんでも成果重視とか競争原理に基づくとかいって良いこともある訳でもないかと。というか、そういうことをして結局は出す金を絞りたいっていうことなんだろうなあ。口は出すけど金は出さねーっていうあれなんですかね。逆の方が良いんじゃねーかと思うんですが、そんなことをコメントする立場にはないのでそこはスルー。

地方における国立大学の意義を訴える(学長緊急声明)
近時、経済財政諮問会議財務省など政府の各所から、国立大学への財政支援制度をもっぱら成果主義・競争原理に基づくものに改める提言があいついでいるが、これは特に地方における国立大学の経営基盤を損なって、人材の流失・不足や地域社会・文化・経済の衰退を招き、また、我が国全体の研究水準の低下を招来して国際競争力の喪失をもたらすものであり、まことに憂慮にたえない。
(以下略)
http://www.mie-u.ac.jp/event/post_30.html