gmsh

メッシュ作ってくれるらしい。
マウスでポチポチとやって、その後で、メッシュ作るとかやると勝手にメッシュ切ってくれる。激しく便利である。

http://www.geuz.org/gmsh/

Ubuntuではaptで手に入った。

$ sudo apt-get install gmsh

でもこれをOpenFOAMに取り込むのが微妙に上手くいかない。多分2次元だからなんだろうなあ。パッチがねーよとか言われる。そんなもん厚さ0のパッチがあるからだっつーのに、計算機は融通が利かなくて困ります。まあでも何とかなりそうなのでゆるりとやる。OpenFOAMがあればgmshからメッシュをインポートするのは、gmshToFoamというコマンドでできるはず。
一応メッシュは生成されたらしいが、paraFOAMで見てもなんの音沙汰もない。どうなってるんだこりゃ。やっぱ2次元の解析には向かないっつーことでいいんだろうか?良くわかんね。こういうのも導入コストがでかいのが玉に瑕です。Octaveなりなんなりで適当に行列作って解を求めた方がいいのかなあ。そっちの方のコードは既にあるんだけど、Amazon様がまだOctaveの入門書を送ってきやがらねーのでやる気になりません。