副都心線が6月に開業するらしい

早いなあ。もう少し後だと思ってたんだけど、もうですか。
そして営団の路線としては始めて急行という列車種別が設けられるらしいです。すげー。
都営線だと、浅草線新宿線が相互乗り入れの車両に快速とか急行とかあったけどな。個人的に地下駅の通過って何だか面白くて好きです。つくばエクスプレスの八潮までとか、田園都市線二子玉川までとか、結構好き。
そして池袋から渋谷まで急行で11分らしいです。
山手線だと15分くらいかかるのかなあ。なので、若干速くなるっぽい。でも副都心線で各駅だと16分なので、それだと山手線と同じか。
あとは将来的に渋谷で東横線と乗り入れするらしい。今の時点では池袋で西武池袋線東武東上線と乗り入れするらしい。山手線に乗り換えなくても良いということなんだろうなあ。特に西武の池袋から池袋の山手線までと、渋谷のJRの出口から東横線のホームまでって微妙に遠いい。そして東横線日比谷線以外にも乗り入れ先が増えて、益々わかんねーことになるのですねと。あれだ、東横線の渋谷方面行きの列車はきっと北千住行きと、東上線川越市行きと、西武池袋線の飯能行きとかカオスない妃表示が出るんだきっと。すげーな東横線

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080201/trd0802012010017-n1.htm