PS3でクラスター

PS3をいくつか繋いで、Open MPIとGBイーサで40GFlopsらしい。
速いな。
OSとか、コンパイラとか、エディタとかどうしたんだろう。情報は公開してないのかな。全部Linuxでやれば実質的にハードウェアだけでいけるからなあ。おもちゃでクラスタ作れたら安いよなあ。しかも速いし。
大体45万円程度らしいです。ちょっとこの辺は調べてみようかなあ。そしてPS3の熱のあれは解決したんだろうか。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812291850

追記: PS3 Linuxというのがあるらしい

どうやらDebianとYellow DogとFedraからでてるっぽい。
テレビかって、PS3でHPCか。何か狂ってるな。入力はキーボードとマウスで出来るのかなあ。まあおいおい調べるかなあ。

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20364190-2,00.htm

あとPS3の価格は大体4万円程度らしいです。
Fortranはgfortranとか、その辺を使えば良いんだろうか。でもMPIの計算ではFortranよりCの方がメモり周りの扱いが楽にできた気がした。

http://kakaku.com/game/game-console/se_2/