2006-07-19から1日間の記事一覧

日本の算数の教科書が海外で人気らしい

薄いのに色々と内容が充実してるから良いらしい。何か問題の解き方を教えてるのが向こうじゃ少ないとか。 まあ数学なんて幾つかの解き方を組み合わせて、解いてる問題に当てはめれば終わりなんで、高校までは。なので小学校でそういうことをやるのはそれはそ…

宇宙、でけー

色々と既出なネタが気もする訳ですが、宇宙はでかいっす。木星でさえでかいのに、恒星なんかと比べたら地球なんてカスみたいな大きさだっつーの。 そしてこのページは模型が良く出来てると思います。 http://www.rense.com/general72/size.htm

摂動法

ある方程式が、 で与えられているものの、禿げしく非線形で解ける気がしないときは、f(x)=a+εξ(x)とかいう風にして、実はεは0でしたとか言って、 とかやって、Gの方の方程式をξについて解くのだよなあ。確か。

ゼミブッチ

どうやら明日ある予定だったゼミが今日になってたらしく、それを知らずに素でブッチしてましたよ。若干凹める。 そういえば雨が色々と激しいっすね。長野に婆ちゃんが居るのでちょっと心配だったりする。 そしてこれから摂動法を使って分散関係を求めるらし…