ダイエットするぜ/足踏み

プログラムが偉く肥大化したのでプログラムのダイエットをします。
プログラム組むほうはどうやらダイエットしなくても勝手に痩せてくようなので必要はないでしょう。っつーか俺このまましぼんで死んでくのかなあと真剣に悩む今日この頃。
いや、それとプログラムの話は関係ないんだが、なんとかあの煩雑なソースコードをどうにかしたい。


何か変曲点あたりで足踏みしてらっしゃいます。
電卓的にはどっちに行っていいか分からないんだろうが、俺には進んで欲しい方向がある。解の大まかな形も知っている。
やっぱある程度のメモリをもった排除体積鎖じゃないとダメか...もしくは足踏みしたら測度を変えるとか。でも測度変えても足踏みすることは予想できるので、真面目な排除体積鎖を作るしかないなあ。