津波

こないだの台風ででっかい津波が高知のほうに来たらしいっすね。確か波高が20mとか。そんなフリ−クウェーブ*1ですよ。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarphoto.asp?UserCarphotoID=44212&MSID=A4C4752266714C2CB882A686A93B7BFB

でね、Freak Waveはこないだの京大の数理研でのセミナーでも話題にしてた人がいたんだけど、それがソリトンによるものなのかどうなのかってのは分かってないらしい。でも少なくともFreak Waveによる海難事故っていうのは結構起こってるらしく、また気象衛星でもバシバシ観測されてるらしい。実際に地球の表面積っていうのは海のほうが圧倒的に多い訳で、その上外洋で起きてるような波だっていったらそりゃあわからんわな。
で、一応津波を数学的に書くのがKdVらしいんだが、その基本解は
  u(x,t)=\frac{1}{\cosh^2 \(x-t/3\)}
になるらしく、そのプロットは下の様になる。
見事に津波っすねー。数学って凄いっすねー。っつーかMathematica凄いっすねー。

*1:Freak Wave: Freakってば化け物って意味っす。なんか波高が20mとか30mを越すような波のことをいうらしいです。因みに普通の暴風雨での波高は15m程度とのこと。