オタクのためのクリスマスプレゼント

往々にしてオタクの趣味というのはアレなんでして、罷り間違って普通なプレゼントをもらっても躊躇う事が多いと思うのです。
とかいう僕はどちらかというとオタクの方に趣味が近い*1人間なので一般的なクリスマスプレゼントが果してどのようなものであるかがほぼ検討が付かないのです。辛うじてiPodはありかなあって感じです。何を勘違いされたかアクセサリとか、食器とかをプレゼントされた日にはアクセサリは何かの電極とか熱電対に、食器はビーカーや何かの代わりに使われてしまうかもしれません。
それに関連してオタクのためのクリスマスプレゼントについてのページがあります。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041202204.html

何かね、サイエンスがらみの書籍とかPDAとかゲノム解析のサンプルソフトとか、俺割とこういうの好きっすって感じのセレクションです。
でもやっぱプレゼントは現金が良いです。
現金だとあまりにもあれなのでそのかわりに物をプレゼントするのでしょうが。っつーか日本語って便利っす。

*1:でも萌えとか言わないし、やっぱ二次元よりも三次元の方が良いと思うし、鉄道も自動車もバイクも航空機も戦艦にも興味はないです。ましてやパソコンになんてほぼ興味はないです。そういったのはヲタクなのであって、理系のオタクとは一線を画されて定義を与えられて然るべきだと思うのです。