Hydaulic Jump?

S-ili2005-02-07

水が跳ねてます。跳水?斜流から常流への遷移が跳水の定義だった気もするし、単に全エネルギーが跳水の中のでっかい渦構造の運動エネルギーに消化されるのが定義だった気がする。
でもいずれにしてもsuper criticalからsubcriticalへの転移が無ければいけなかった気がする。
でもね、この写真、常流は明らかに斜流で、下流もどう考えても斜流なんですよ。
最近水理学とは御無沙汰なんでもう良く分からんが、共役水深の下の方の解から上の方の解へ転移すればそれでも良いのだろうか?
でもその場合は河床形状が変化してないといけなかった気もする。っつーか忘れた。


ボスに発表まで全力を尽くせとか言われたっす。
無理っす。
俺はもう泡の抜けたビールです。