Numerical Recipes in Cを手に入れた!

無料で。
どこから手に入れたかは(ry

ISBN:4874085601
ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ
William H. Press (著), William T. Vetterling (著), Saul A. Teukolsky (著), Brian P. Flannery (著), 丹慶 勝市 (翻訳), 佐藤 俊郎 (翻訳), 奥村 晴彦 (翻訳), 小林 誠 (翻訳)

価格: ¥4,995 (税込)
出版社: 技術評論社 ; (1993/06)

なんつーか、論文書くときの癖がありまして、本は書いた人のFAMILY_NAME/ First_nameの形式で書いて、その後に、タイトルを書いて、その後に出版社の名前と出版された国とか都市とかを書くんですよね。あと出版年か。
どうも本を紹介っつーか、ここで引くときもこれらの情報が揃ってないとイライラするんですよね。ついにそういうのが生活習慣になってしまいましたよ。あーやだやだ。
あと、この本すげー参考になるっすよ。
これまでは独学とメッセでとある先輩にOJTで教わってたんだけど、そこで発見的に見付けてきた自分なりの数値解法がほぼこの本に出てて、しかも自分で作ったのよりも全然洗練されてるの。ぶっちゃけちょっと嫌になる。車輪の再生産をした気分。
そして今までソーティングは全部バブルソートだったのだが、この本ではえれーけなされてた。まあ実際にN2回の計算なんてどこでどう爆発するか分からないのでお薦めはできないんですけどね。
っつーかそれにしてもアメリカ人ってこの手のまとめを作るのが好きなんっすね。如何にもって感じだよ。