人間の知恵なんぞ多寡が知れてるとか言ってみるテスト

その昔、子供の頃は人間は科学技術の進歩で何でも出来て、解けない問題は無くて、凡そこの世に人間に解けない問題なんぞ存在しないと思ってたんだが、大学入った瞬間分かんないらしいことが沢山出てきて、今になっても分からないことが分かったことが多かったりする。
少なくとも流体力学については色んな技があるけど、取り敢えずは摂動法位までしか知恵がないらしいことが修士の間に分かった。とか利口ぶったことを書いてて、実は読んでる論文でどういう展開をしてるのかが分からない。
ここをクリアすればあとはソリトンの話になって楽なんだけどなあ。これはまた明日やるか。とか言いつつ実はゼミは論文の、「紹介」だけで良いので、最悪数式はおわなくても良かったりする。