日本 対 アイルランド

報道としてはこの辺。

http://www.sanspo.com/sokuho/0619sokuho062.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20050619i411.htm
http://www.asahi.com/sports/update/0619/130.html
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2005061903726n0
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050619&a=20050619-00000109-kyodo-spo
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/headlines/20050619-00000052-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/headlines/20050619-00000051-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/headlines/20050619-00000049-jij-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/headlines/20050619-00000044-kyodo_sp-spo.html

まだニュースにされるだけマシか。スコットランドに100点ゲームでボコられて、昔は呼びつけて、適当にボコってたルーマニアにも、こないだボコられに行ったんだよなのにまだメディアから見捨てられてないのがせめてもの救いか...アイスホッケーも昔は日本リーグの決勝とかはNHK教育でやってたんだけどなー*1。マスコミって案外優しいのね。でもスポナビの一面は安藤美姫の帰国。スタープレーヤーの会場入りの報道が、国の代表の試合の報道よりも上だったりする。当然そこでは今日が日曜日であることも考慮に入れなければいけないけどね。それに今日はコンフェデでギリシャ戦だしな。そしてこれがラグビーを取り巻く現状。
でも俺もコンフェデ見てーなー。テレビないから見れないけど...orz
漫喫いってドリンク飲みながら、もしくはバーに行って黒ビールすすりながらまたーり観戦?まーぶっちゃけサッカー良く分かんねーわ。
まあこんな状況でどの口がワールドカップ招致とか言えるのか気が知れないっす。今のうちに上げた拳を引き下げた方が(ry って思うんだが。少なくとも日本でやるよりはアイルランド*2とか西サモアとかトンガとかフィジーの方が色々な意味でのインパクトがデカいし、実力的にはフランスとかイタリア。日本でやることの意義が理解できない。
まあ、「タテ・タテ・ヨコ」とか代表の監督がほざいてた頃に比べれば良いチームだと思う。でもな、ワールドカップ開催国として、大会で実績を上げようという決意が感じられるかというと、その辺が伝わってこねー。ただ呼びましょうって言ってるだけ。もうね、(ry
何かこの手の話をすると悉く詰まんない話になるんで、もうお終い。

*1:っつーか何で俺はマイナーなスポーツにばかり惹かれるんだろうか?

*2:アイルランド代表は英国領北アイルランドと、アイルランドから代表出してる。つまり、アイルランド島の代表。