最近のラグビー観戦ってこんな感じなのね

俺が現役でラグビーやってた頃はシンビンもなかったし、選手の途中交代もなかった。当然イエローカードも、レッドカードもなかった。なので、そこにはある種面白い空間があったのだろう。
あの頃は負傷退場して、選手交替するときは拍手してGJって感じだった。
あとは、敵の上手いタッチキックとか、上手いプレスキックやトライにも拍手してたよな。
そして何よりサッカーのサポーターみたいに代表チームのカラーの服を着て、皆なで声を揃えて応援っていうのがあんましなかった気がする。


今日いって感じたのは、相手の上手いプレーにももっと拍手を送っても良いじゃねーかという点かな。これって俺的にはラグビーの美点の一つだと思う。美点の一つというか、一番良い点だと思う。やってる人達は気が付いてるか知らんが。そりゃあ相手がペナ侵してこっちがPK貰ったらそりゃあ嬉しいだろうけどさ。そこまで喜ぶ必要もねーだろと。
あとは、あれだ、ネット上でラグビーワールドカップを日本へとかいうのと呼応して、今回のアイルランド戦で赤い服着て*1みんなで盛り上げて応援しようみたいな動きがあったっぽい。「日本チャチャチャ」もわるかあねーが、俺は好きくない。あと赤一色もキモい。せめて赤と白と縞々にするとかの芸が欲しい。どーせバックスタンドは自由席なんだし。


オヤジクオリティは相変わらず健在だった。
前半、俺のとなりのオヤジのぼやきがウザい位炸裂してた。余りにも嫌味なんで、後半別の席に移動した。そしたらそこでもオヤジの野次が...orz
お前らそんなミスに怒るんなら、自分はそうできるのかと、歩くなとかいって、体がデカい相手と五分に当たって疲れてるのに歩くなってか?何ならお前はそれを実現できるのかと。
それと、レフリーに文句付けるなと。レフリーも人だと。お前が試合を仕切ってるんじゃねーよと。そりゃあ見えないところでノッコンもあるだろーよと。
でもな、本来はプレーヤーがレフリーに試合の裁定をお願いしてるんだと。その手前、全てを決めるのがレフリーだと。前に放ってもレフリーがスローフォワードといわなきゃその場は取り敢えず何もねーんだよと*2。だからてめーはレフリーの悪口はいうなヴォケがと。

*1:出来ればレプリカジャージらしい。今のユニホームは赤と白だけど、昔の桜色と白の方が格好いいと思う。

*2:後でビデオみて明らかにミスジャッジだったらそれなりの対応をされるだろうがな。