カナダ戦

最初は先制してたのにね。惜しかったですね。ありゃ勝てたな。途中で意味の分からないオフサイド取られたりして結構レフリーにやられた感があると言えなくもない。でも最後のロスタイムが阿呆みたいに長かったので、その辺はどっこいどっこいかなあ。

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200709/rg2007092602.html
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/rugby_union/7009631.stm

カナダの首相のロン毛に髭のハーフのおっさんが、最後のインジュアリータイム長過ぎとか言ってます。時計が壊れてたか、レフリーが目が見えなかったんじゃねーかとかかなり過激なことを言ってて面白い。
体のデカいカナダ相手に何とか堪えたところは良かったなあと思います。カナダもラックサイドを突いてっていうワンパターンな攻撃しかしてこなかったしなあ。モール押し込まれて、一本取られたけど、ありゃしょうがねーわな。いつものことだし。でももう少し組み方を変えれば何とかなる気もしなくはない。でもディフェンスのときの密集でのプレーはかなり辛いからしょうがない気もする。前に比べれば粘れるようになったんで良いんじゃないでしょうか。
カナダはたまにワイド使ってきたけど、それもたまに怖い位で、ハーフのキックが一番怖かった。というか、日本のキック処理が下手すぎるんだよな。こっちに蹴り込まれたときも、蹴り込んだときも。
特にパント蹴った後に追っかけてっても、スペースが空いててそこ走られてピンチみたいのが結構あった。


それにしても最後の最後のロスタイムのトライをぶっ千切って、トライ後のコンバージョンゴールまでワープさせた日テレにはかなり萎えた。コンバージョンよりも最後のトライ映せっつーの。意味わかんねー。ニコニコにぶっ千切られてないのがうpされてたので、それを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1144283

このときのプレーはジャパンとしてはかなり理想的なプレーだったんじゃないかと思います。
ラックからサクッと球出して、3次くらいまではセンターあたりで作って、人を減らしてっていうのは日本国内ではかなり見るプレーだし、日本代表もそういうのを目指してるんでしょう。惜しむらくはこれが最後の最後まで出なかったことかなあと。っつーかタッチキック以外のキックはしない方が良い気がしてきた。
あと韓国人だけど日本代表に入ってるハーフの金は結構良かった。ウェールズ戦のときは球出し遅いし、意味のわかんねー横走りするし、お前やめてくれって思ったけど、今回のカナダ戦は球出しのテンポも良かったし、持ち過ぎることも無く良かったと思います。はい。
韓国の人は日本が嫌いと言うけど、その日本までわざわざラグビーやりに来て、ついでに日本代表になっちゃったからもう韓国代表にはなれないんだけど、何を思ってW杯に出たのかかなり気になる。韓国に戻れば確実に中心的なプレーヤーになれるのにわざわざ日本まで来てくれてかなり有り難いなあと思います。


そしてカーワンは留任するみたいです。
よくこれだけの短い時間であそこまでやったなあと思います。このまま次のW杯まで見てみたいなあ。
ここでカナダ戦で負けて、全敗で、詰め腹切らされる自体になるのは困るし、全敗でもまた同じ指揮官に次を任せるのかということにならないで済んだので引き分けでも良かったと思います。まあ実際のところこれまでのジャパンなら昨日の試合は確実に負けてただろうしな。

http://www.sanspo.com/sokuho/070926/sokuho003.html