俺のレポート

人すかすかかと思いきや秩父宮、ほぼ満員。観客数は2万弱位?
前の週の大阪での試合が糞だったらしいんで、正直全く期待しないで、最近研究も一区切り付いたし、久しぶりに娑婆の空気でも吸うか位のノリで出かけた。
諸般の事情から秩父宮に着くのが遅れて、国歌斉唱に間に合わなかった。前半10分位のときについた。
そのときには結構いいゲームしてて、日本は密集からの球出しもはやいし、密集への寄りも速くて良かった。良かったってだけで、その流れからは決してトライが出ることは無かったんだけどな。
前半の終わり頃に大畑が相手がたポストがポジショニングする前に密集の0chを走り抜けて、いってらっしゃーいのトライ。この時点で2-1。
いいゲームになるじゃんって思ったら、前半終了間際から切れる。何かウダウダ。
後半は、開始15分位まで日本はアタックの練習の対面に付くディフェンスみたいな感じで、何もしない時間が続く。その時点で3本行かれる。ここまでで場内お通夜モード。アイルランドのナイスプレーにも拍手無し。
後半中盤位から日本が立て直して来て、前半の良いときみたいな感じで良く球が回る。でも密集からの球離れが悪い。きっとオーバー入るタイミングがおそくなって来てるんだろうと。その辺で日本もアイルランドもウダウダ、ミス連発のお疲れモード。でも済し崩し的にアイルランドが二本位取る。
この時点でもう終了かと思ったら、後半終了間際に、3次攻撃のラックあたり位から、パーキンソンに渡って、外には大畑。2-2だったけど、パーキンソンが上手くディフェンス引き付けて、大畑も上手く球取って、ディフェンスかわしてトライ。上手いと思った。
そこからもまたウダウダでノーサイド*1


前半はそこそこで、後半は当たりが高いし、密集への寄りも遅くなってた。これが後半で突き放された原因の一部。
メインは、何もしないでタックルダミーみたいに突っ立ってる時間が多かったこと。ほとんどここでいいように内切られたり、大外まで回されたりしてた。あとは密集作るときのダウンボールが悪くて、謎のターンオーバーも何回かみた。
まあ俺よりははるかに上手い人達の試合なんで、俺が技術的なことをどうこう言える立場じゃないんですがね、こんな感じの試合だった。
アイルランドはスタイルは日本と同じような感じだった気がする。でもどっちかっていうと短く繋ぐ感じ。あと、それ程モールには拘りはないっぽいのが意外だった。もっとグイグイ押すのかと思ったら、3, 4回位しかなかった。っつーか、ジャパンも、モールぶっ壊して止めろよと思った。力学勉強しろと。まあ俺が言える(ry
あとは、アイルランドは最後まで切れなかった。っつーか切れる時間帯がなかった。点ではあったけどね、ファンブルボールへの対処でお見合いとか。この辺はやっぱクオリティたけーな。まあ体がデカい相手とやるだけで消耗するから日本も疲れて当り前なんだろうけどな。最後の方はアイルランドも切れ気味だったけど、乗り切った感じ。
それにしても基本に忠実で、常にコンスタントなパフォーマンスを示すチームだと思った。


広瀬はいい人らしいですね。キックティー使わないで、土で山作って蹴ってた。あとタッチキックがスクリュー掛かってなくてキモかった。
村田亙が先発で出てた。37才だって。すげーな。スクラムで箕内との連携からプレッシャーのあるところでボール捌いてたのは新鮮な感じがした。
大畑は抜けるところへの嗅覚が凄いっすね。マジビビ。脚も速いけど。

*1:ラグビーって、試合終了はノーサイドっていうんだったな。ゲームセットとかじゃないのね。