雨降った雨降った。ひと月ぶり位に雨降った感じだ。どうやら東日本も大雨らしい。ちょっと寒い。今日は研究室の成果報告。別に成果なんてまだ出しちゃ居ないが。
あーっと、静水圧も考えてみよう。水と空気の密度比は1000倍位。代表長と静水圧が作用する長さはcomparableなので、結構効くかもしれない。何か言い訳考えるのも面倒だから別の計算を回してみる。


今日はとても長い報告会だった。研究室も人が増えたので、全員集まってのゼミも大変だー。俺が司会やったわけだが、4年生の人全員の名前なんて覚えてるわけもなく、そのへんはしきれんかったよ。M1も結構怪しかった。
まあうちのボスは自分が発表することを知らんかったらしいがな。