髮を切りました

S-ili2005-10-21

これから寒くなってくのであんまし短くしないでもらった。
そのあとユニクロに行って汗をドバドバ外に出すスポーツ用のアンダーウェアを買った。そんなに安くなかった。っつーか今日は人生で二度目のユニクロでしたよ。
実験装置は大体上手いこと動くことが確認されたので、俺はこれで暫くは休めるっす。


今日は算数の補習のTAだった。なんつーか微分って難しいんですねって感じだ。
自分ではサクサク計算できるんだけど、それを教えるとなると仲々どうして面倒臭いのです。直感的な説明は簡単に出来るとしてだな、それ以降の関野微分項式だとか微分の連鎖則だとかを使った導関数の計算を教えるのが面倒臭い。教えるのが面倒臭いっつーかそれになれるまでおつきあいするのが面倒臭い。こちとら暗算で出来るもの一々初心者に付き合って計算するのがまだるっこしかった。
まあだれでも最初はそうなんっすけどねー。


そういえば来週の水曜日に学内のセミナーで発表しないといけないんだけど、間に合うのかな?何か段々切羽詰まって来たよ。まあこの一杯一杯な感じもそれはそれで楽しいんだけどな。
何かまとめてみたら計算が間違えてるっぽいことが分かった。何か合わねーなーって思ってたら案の定計算間違えだった。
計算間違いだったことを確認して、改めて行き着く先の解をなんとなく予想したらそれなりにいい感じになったよ。