風邪ひいたかも

S-ili2005-10-23

何か喉が痛くて、洟が出る。風邪ひいたかな。っつーか今日も爆睡したよ。やっぱ季節の変わり目は体調をこわし易いな。
あとはあれだ、今週の水曜の発表のために色々やらなきゃいけないんだが、虚数単位が邪魔してるのかうまくいかない。どうしたもんかな。あとは時と場合によって近似の方法を使い分けて物理的な現象の整合性を付けてやる方向にしようか。これもちょっと微妙だなあ。どーっすかな。
何かあんまし上手いこといかねーな。どうっすかな。虚数をいじくっても上手くない。どうしようどうしよう。解の形を考え得るあらゆる種類のものを使ったが結果は同じ。なんつーか算数って上手くできてるんだな。やっぱ境界条件を弄らないと駄目っぽい。でもこれ以上弄るのはちょっと危険な希ガス
もともと何が悪いって、二次元のLaplace方程式のモードが0のときの解が対数関数になるのが悪いんだよ。だからHankel関数を使う羽目になったのですよ。だからモードが0じゃないときの解は面倒臭いから長波近似したときの解を使うことにしようかなあ。まあ色んな段階の近似の解を取り揃えておくのは先々役に立つのだと思いたい。
長波近似した解と、漸近展開したやつの解はあんまし変わらないことが分かった。違いは波数で無次元化されてるかどうかだけのものだった。っつーことでこれから考察ですよ。何かいい感じですよ。あとは実験結果と摺り合わせだな。そういえば俺は修論が終わってから実験が苦手な残念な人になったのでした。