Dream Theaterのライブ

昨日はDream Theaterのライブでした。東京に行っても滅多なことでは実家によらない俺ですが、このバンドのライブはやったら長いらしいっつーことで、その日のうちにつくばに帰るのは無理だろうってことで実家に泊まった訳です。
で、中身なんだけどね、これがさあボーカルのJames Lavrieが歌無茶苦茶うめーの。でもって、ギターのJohn Petrucciギター弾きまくり、しかもやったらテクニカルなのにミスタッチがねーの。でもって、ベースのJohn Myungがキモい位にうめーの。マジビビ。キーボードは何かピコピコやってて、ドラムは聞いてた通りお茶目だなあって感じだったけど、なんつーかやっぱ上手かったです。上手すぎてキモかったですよ。
で、曲順は、覚えてる限りだと、
Six Degrees of Inner TurbulenceからGlass Prison。これって俺が一番好きなアルバムなんで、個人的にはかなりいい感じだった。っつーか上手かった。
Train of ThoughtからThis Dying Soul。OctavariumからNever Enoughともう一曲。どうやらFalling Into Infinityのときにお蔵入りになったのが一曲と、Falling Into InfinityからJust Let Be Breathe。これも好きな曲だったんで、かなり盛り上がった。個人的に。で、Metropolis pt.2から一曲。そしてここで何故か15分の休憩。でもってこの人たち一曲一曲がやったら長いんで、この時点で時間は8時半だったりする。普通なら9時くらいに終わる訳で、この休憩であとまだ半分あるんだって感じで、俺としては既に結構疲れてたんでまああれだった。まあ楽しいから良いんだけど。
後半は暫くはパープルのカバーなんかやってた。ハイウェイスタートかスモークオンザウォーターとか。でもね、俺はDream Theaterを聞きにきたんであって、パープルを聞きにきた訳じゃねーってことでこの辺はかなり不貞腐れてました。最後にImages and WordsからPull Me Under。これはまた個人的にかなり盛り上がった。みたいな感じで終わった。まあ何つーか、長かった。そして疲れた。あと予想通り無駄に上手かった。また機会があれば行きたいんだが、まあ新曲出すまでこねーんだろーなー。っつーか本当は金に余裕があれば東京公演は二回とも行きたかったんですがね、ホッケーで随分金使ってるんで、一回で妥協したっす。本当は来週の月曜にもあるんだけどなあ。まあしょうがねーか。