常磐線から緑色のモノトーンの車両が無くなるらしい

四角くて、モノトーンカラーの電車を103系っていうらしいんですが、それが常磐線からなくなるみたいです。あれが今でも走ってるのは恐らく常磐線と中央線と京葉線武蔵野線八高線くらいなんじゃないかと思います。埼京線も結構前に新しい車両に変わったし。それと横須賀線はまだ湘南電車の青とクリーム色の車両なんだろうか。
まあいずれにしても設備の交代もそろそろって感じですね。山手線とか10年くらい前から新型の車両を投入してましたからね。そしてこの写真は恐らく上野駅の13番線か14番線じゃないかと。まあ鉄ちゃんって訳ではないのですが鉄道は好きです。また鈍行に乗ってフラフラと旅行してみたいなあ。もう時間的に無理かなあ。時間だけはやったらあった昔が懐かしいですよ。忙しいって言ったて今より全然追われるものの量は少なかった訳だし。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
http://www.jreast.co.jp/train/local/103.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000094-mailo-l12