体が重い

昨日お酒飲んだのでちょっと体が思いです。っつーか動きが鈍い。なので今日は筋トレ行こうと思ってたのですが明日にします。ビールしか飲んでないのだけどなあ。
なんつーかあれです、支配方程式に境界条件をぶち込んで、境界条件の中にある何かを変数にして新たに方程式を立ててるのですが、どう考えても変数の数に対して方程式の本数が多くなるのですね。こういう良く作られてない系で出た解を信頼しても良いものかとお思ってしまうのですが、まあ方程式なんて絞り出そうと思えばいくらでも絞り出せるものなのでこれはこれで良いのでしょう。摂動法なんて出そうと思えばいくらでも方程式出せるしなあ。
ネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチ計算してたら色々とボスに問い詰めることが沢山出てきた。自明な関係をそのまま使っていいのかとか、これが適切に設定された問題なのかとか。足りない項があるとか。なんつーかMathematica様に丸投げも時として問題があるのだなあと思ったですよ。だってy=f(x)をy-f(x)=0って書き換えただけのをSimplifyしたとかさあ、お前それ冗談だろって感じですよ。金かかってる分もう少しマシな計算しろよって感じですよ。まあ所詮は計算機だからしょうがないんですがね。ともあれ俺ってば結構ネチっこい性格らしいことが分かった。
色々と前やった計算を見直した結果、全部の辻褄が合うことが分かった。良かった良かった。が、まだ解決しないと行けない問題があったりする。そこはボスとディスカッションで。それにしても2週間粘ってこれかよって感じで、俺ショボいねって感じですよ。なんつーか今回これだけ手間取ったのは取り敢えず先に進むっていう作業を怠ったことが原因であることが判明しました。っつーかまあここまでくれば先は早い希ガス