昨日は花見だった

昨日は花見しました。
花見っていっても、昼間っから桜の有名な所にいったところで人が多くて風情もへったくれもないので、明るい間はキャンプ場でバーベキュー。つーことで、実は花見と言いつつバーベキューをしました。
で、昨日は段ボールオーブンを試してみました。
段ボールオーブンってば、手頃な大きさの段ボールの中に、両面テープでアルミホイルを一面に貼付けて、そこに適当に網を乗っけて、下の方に炭を設置して、高温の炭が輻射する遠赤外線だか、赤外線の回折とか反射とかを使って料理する道具です。で、今回はピザを焼こうということで、ミートパビリオンでパイ生地と、野菜とかアンチョビだとか、ソーセージだとか、パイナップルだとかを買ってきて、ピザにしました。
自分でもピザがやけるんだっていうのと、段ボールにアルミ箔貼って、中に焼けた炭入れるだけで立派にオーブンになることに感動しました。そいでもって、ピザ自作だからやったら具が多くて、うんまいの、マジキタコレって感じでしたよ。
そして買い出し係の僕はピザの材料を買うことに気をとられていまして、うっかり肉を買うのを忘れまして、結局焼いたのは頂き物の深谷葱と、エリンギと、蛤と、新ジャガスライスした奴と、筍のホイル焼きでした。筍のホイル焼きは刺身みたいで美味かったです。深谷葱焼いたのは甘くて美味かったです。葱のくせにあれほどまでに人を感動させるなんて憎い奴です。
それとは別にダッチオーブンで新ジャガと鳥の手羽先をコーラと醤油で煮ました。
これも鳥の出汁が出まくってて、その上ジャガイモも芯までほくほくしてて、うんめーの、マジでこれ反則って感じです。鳥肉とジャガイモを鉄の鍋の中にぶち込んで、コーラと醤油をちょっと足しただけなのに。
という感じで肉を焼かないバーベキューはすげーいい感じでした。というか、肉焼いて、焼きそば食ってとかいう胸焼けがして、その上型にはまりまくったバーベキューもそこそこに飽きてきたのでこれからはこういうスタイルでやろうかなあと。バーベーキュー、でも焼き肉と焼きそば禁止みたいな。やっぱ野菜焼いた方が美味いし、これから夏野菜が色々と出てくるし。やっぱこれからは野菜の時代かなあと。
そして結局昨日は昼の12時くらいに集合して夜の8時までダラダラして、その後ある桜の木の下で、七輪で蛤焼いて、お茶飲んで、ダラダラくっちゃべってました。結局家に帰ったのは12時で、まあなんつーか12時間も屋外でダラダラとくっだらねーことを喋りながら、食い物食ったり、もの焼いたりしてたのですね。いや、なんつーか頭悪いなあ。