添字の集合のお話

以下、僕の今日のノートの写しです。何つーか、字が汚いので後で読んでも解読できないんっすよね。
添字の集合Uを考える。
その部分集合として、nこの元を持つV1V2を考える。そこからpこの元を抽出し、新たにv1v2という集合を生成する。
v1v2の元を比較して、一致した値を新たにwという集合の元とする。この集合の元の数は不定でも問題ない。
そして、v1v2を比較して一致しないものの集合はそれぞれ、
  v_1-w
  v_2-w
である。
これらの集合の元からあたらに行列を作成する。
なんつーかよくわかんねーこと書いてますね。でも分かるんですねこれが。っつーことでやっぱ集合の話は知っておくと便利ですねって感じです。なんつーか、ある集合の部分集合をとって新しい集合を作るとか、そういうのに慣れておくと便利だと思いました。