入学式

今日は入学式です。僕は関係ないですけどね。留学生のSさんとか、こないだまで卒論書いてた連中は入学式でした。それでそれとは別に学部の方の入学式もある訳で、学校の中には初々しいっつーか、垢抜けてない感じのスーツの学生が沢山居ました。
そして今日は研究室の新年度の席決めの日でした。僕は面倒なので引っ越ししなかったですけどね。人が増えたみたいです。どうやら。
それで、入学式終えて帰ってきたSさんの学生証に記載されている名前が違うとかいうので事務に行ったりなんかしました。それでまあ名前がやったら長いんですよ。下の名前と名字は普通なんですけどね、ミドルネームがやったらなげーの。外国人登録証見せてもらったらやったら長かった。でまあ本名をもとに学生証はファーストネームとファミリーネームで作るんだろうけど、それで手違いがあったんだろうというようなことを事務の人と話してきました。それから日本人の名前の話になって、ムスリムの人の名前の話になって皆名前に意味を込めてるのですねみたいな話になった。そしてHさんはどうやら恥ずかしがり屋さんらしいことが分かった。たまに洒落にならないジョークをかまします。弄ると面白いと思うんですが、如何せん僕の英語能力は果てしなく無い無いなので、無理無理です。